800px-Akiba_denkigai

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1386074695/



1:yomiφ ★[]:2013/12/03(火) 21:44:55.70 ID:???

img_23bb66d8f95e18bef962bd32b8c9e9f814251

■元祖アキバの女王」に聞いてみたかったこと

最後に秋葉原について語っていただきたい人物がいます。「元祖アキバの女王」と呼ばれる、歌手で声優でもある桃井はるこさんです。
子どものころから秋葉原に通い続けて、変わりゆく秋葉原を眺め続けてきた桃井さんは、秋葉原での路上ライブをきっかけに歌手となり、
秋葉原で夢を実現させました。秋葉原への愛情が詰まった自叙伝『アキハバLOVE~秋葉原と一緒に大人になった~』を
2007年に刊行された桃井さんに、それ以降の秋葉原とこれからの秋葉原について考えていることを伺いました。

【梅本】2007年に『アキハバLOVE』を刊行されてから秋葉原も移り変わりがありました。
この本を書かれたあとの秋葉原について感じていることを聞かせてもらえますか。

【桃井】『アキハバLOVE』を出したあと、私にとって秋葉原の印象が大きく変わった出来事があるんです。
2008年6月に起きたあの事件(注:秋葉原で起きた無差別殺傷事件)です。『アキハバLOVE』の表紙では、
歩行者天国の真ん中で思いっきり笑っている私ですが、あの事件のあとは、もうこんな笑顔はできないと今でも感じています。
それまでの秋葉原は、私にとって楽しい記憶しかなかったところでした。つらいことや悲しいことがあっても、秋葉原に行くと
楽しい気分になれました。私にとって秋葉原は、日常から切り離されたところだったんです。
ところがあの事件が起こってから、秋葉原が現実の世界になってしまいました。秋葉原で以前のように
手放しで楽しくやっていてよいのだろうか、でも前を向いていかなければと思っています。

【梅本】あの事件のあと、桃井さんはすぐに事件現場に置かれた献花台を訪れ、その時の気持ちをブログに書かれていましたね。
あの事件をきっかけに、秋葉原で長年続いていた中央通りでの歩行者天国が中止になりました。再開できたのは2011年1月。
でも、その直後に東日本大震災があり、またしばらく休止になりました。

【桃井】2011年3月の震災も、私にとって秋葉原を夢から現実に引き戻した出来事です。当時、石丸ソフトの最上階が秋葉原で
一番大きなイベントスペースでした。高校生の時からアイドルファンとしてそこに通っていて、自分がデビューした時もそこで
お披露目イベントをやらせていただきました。CDや出演しているアニメのDVDが出るたびに、イベントをした思い出の場所です。
2011年3月末で閉店することになって、石丸ソフトのさよならライブに私も出演する予定だったのですが、
直前に震災が起こって、私は出演を見合わせたんです。私にとって大切な思い出の場所をきちんと見送ることが
できなかったことは残念でしたが、こんな時に秋葉原でステージに立ってよいのかと考えました。

【梅本】大震災のあと、今の秋葉原はどう見えますか?

■女の子たちにとって今の時代は残酷

【桃井】最近の秋葉原で感じるのは、ニコニコ動画が普及してから、秋葉原に来る女の子たちが変わってきたことです
。ニコニコ動画には、初音ミクのようなボーカロイドに歌わせた自作の歌がよく投稿されるのですが、
「今日の私は可愛いのよ」という感じの自己肯定をした歌が目立ってきました。その歌詞に共感できるような、
素直な女の子が最近増えてきましたね。昔は、学校の友達や周りから理解が得られないために自己肯定ができない、
どこかコンプレックスを持った人たちが集まり、癒されるところが秋葉原だったのですが、そんな鬱屈した時代は終わったのかもしれませんね。

【梅本】確かにメイドカフェも、以前は、学校では普段あまり目立たないような女の子がメイドさんに変身して
輝ける場だった気がするのですが、今では、「私って可愛いでしょ?」と自己肯定ができる女の子が
活躍しているように感じますね。女の子が自己肯定できる今は、明るくなって、いいことじゃないですか。

【桃井】私は、その半面、女の子たちにとって今の時代のほうが残酷だと思うんです。自己表現をできる場があるぶん、
ネットの動画の再生数など、数字で露骨にレッテルを貼られやすい。せっかく勇気を出して表に出てみても、誰からも相手にされずに、
せっかく話題になっても顔を出せば外見などを叩かれ、打ちのめされた気持ちになる子も多いのではと心配します。
私はいつでも傷ついた女の子の方に目が行ってしまいますから。
そんな中でがんばっている女の子は応援したくなってしまいます。

(>>2へつづく)
http://president.jp/articles/-/11378



2:yomiφ ★[sage]:2013/12/03(火) 21:45:32.39 ID:???

【梅本】ネットでの自己表現が簡単にできるようになったぶん、競争も評価も厳しくなったのですね。
桃井さんはインターネットの黎明期から自己表現の場としてネットを活用され、いつも流行に流されず、
最先端を進まれていると認識しているのですが、今流行のSNSやTwitterのようなネットのツールはどう思われますか?

【桃井】最近、なんでも140字くらいで語ろうとする人が多いですけれど、それは間違いで、どんなことも、
ちゃんと説明しようとすると、長くなってしまうものなのですよ。他人の意見をまとめたサイトに乗っかって
満足してしまっている感じがしますね。アイドルのライブやイベントのレポートを書く「レポ職人」も減った気がします。
以前はブログに長々とレポートを書いてくれた人がいたのに、今は「楽しかった」とつぶやくだけで終わってしまう。
つぶやきの行間にあることがまったく記録されていない。ファンやマニアたちが、それぞれ分担してレポートを残しておかないと、
ネットの検索でも見つけられず、存在しないことになってしまいます。秋葉原に集まる人たちは、そうではなかったはずです。
どうでもいいことを一日中だらだら話して、結論もでないような。そういう過程が面白いはずなのに。

【梅本】桃井さんは、これからの秋葉原はどうなってほしいと思いますか?

■原宿も渋谷も新宿も、アキバっぽくなってきた

桃井】最近、私が住む近所の寂れた商店街に、早朝から野菜を売るお店が現れたんですよ。
試食用の野菜を配ったり、惣菜をお年寄り用に小さな容器に入れて販売したりして、お客のニーズの取り入れ方もとってもうまい。
早朝から近所の人たちが集まって、サロンのようになって盛り上がっています(笑)。
秋葉原のメイドカフェも、ネットでは買えない、そんな触れ合いのサービスを提供する先駆けだと思います。
秋葉原のアイドルたちも、秋葉原へ出かけるきっかけを作っています。ネットで見るのと現場に行くのでは、感動が違いますから。
今はネジ1本でもネットショップで即日配達してくれるようになりましたが、人の触れ合いも求められているんです。

【梅本】そういう「人と触れあえる秋葉原らしさ」は、今も残っていると思いますか?

【桃井】うーん、昔の秋葉原は、誰かに捨てられた物を買いにくる「拾う神」が集まったものですが、
今はそういう物を置いている個性的な専門店や謎のお店はネットに移行したので、減ってきたように感じます。
見た目にも整然としたお店が代わりに増えて、他の駅周辺の街と似てきてしまっていることに私は危機感を持っています。

【梅本】秋葉原らしさは失われつつあるのでしょうか。

【桃井】興味深く思っていることは、ここ2年で、山手線の駅でとくに若者が集まる原宿、新宿、渋谷などの中心地に、
アキバ的なアニメのグッズを扱うお店が本当に増えたということです。新宿だけでも、アルタの中や
マルイワンにアニメのショップやタイアップのコーナーがありますし、渋谷のファッションブランドのショップでも
しょっちゅうアニメのタイアップのディスプレイをしています。だから前は秋葉原だけにあったような面白いものが
アキバだけに留まらず、分散して拡散して広がったんだという感じがします。
秋葉原が変わったというよりは、周りがアキバっぽくなってきた。

でも、秋葉原の端にある旧万世橋駅跡に最近できた商業施設のオープンカフェで、
お茶を飲みながら秋葉原を眺めたときに感じたんです。大きな看板にはアニメのイラストがドーンと描いてあり、
蛍光色の看板を掲げたDVDショップやゲームセンターが立ち並ぶ。
自分を飾るのではなく、作品や娯楽の奥にあるストーリーを買いに来る。この内向きな騒々しさは
やっぱり世界中のどの街並みにも似ていない独特なものです。
「秋葉原が変わった」と言うよりは、東京の周辺都市がアキバに近づいていっている。
だから、「元祖」というか「その文化の始祖の地だ!」というふうな重みさえ感じます。
それが、外国からいらっしゃった観光客の心をもつかむのではないでしょうか。
秋葉原はやはりどの都市よりも個性的で面白いのは間違いないと、私は思いますよ。

(了)



4:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 21:56:17.96 ID:9wYKkHKA

>>1
この人でなきゃ言えんことだな



5:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 22:02:02.72 ID:JL4ZlLAk

秋葉原はサブカルの街ではないんだがなあ



7:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 22:22:24.79 ID:tQ4yB+my

ぶっちゃけ若いオタはもう知らんだろ
俺の知り合いの高校生オタは全く知らなかった



8:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 22:30:49.73 ID:9wYKkHKA

今の若い層はヤンキーオタクが増えたからね
昔のヤンキーはサンリオ製品を買ったが
今の高坊中坊ヤンキーはアニメ製品を買う

知識なんかあるわけがない



13:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 23:22:38.33 ID:GnDi7tDQ

自己肯定できる子が増えたのはいいことだが、自己肯定できない昔の秋葉にいたような子達は今はどこにいくのだろうか



16:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 23:38:39.02 ID:9wYKkHKA

>>13
逃げ場所は無い
だが無くしたのはオレたちのせいなんだよ



14:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 23:26:51.76 ID:2kD2OYJV

桃井は確かに老けたとは思うけど、気持ちは老け込んでないし、嫌いじゃない



17:なまえないよぉ~[]:2013/12/03(火) 23:46:45.89 ID:RBsXmgWH

桃井は思慮深い。
弱者の味方。



18:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 23:48:55.16 ID:VauBtT1s

至高のロリ声



19:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/03(火) 23:54:52.12 ID:v1JtDTNw

なげーよ
三行で説明してくれ



21:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 00:02:51.26 ID:Fktb37D6

>>19
お前みたいな怠け者が増えておたくもつまらなくなったってよ



23:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 00:05:22.86 ID:4wT9PhtK

人として魅力があると思う



26:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 00:12:11.29 ID:AW6PthrF

良い人じゃねーか(´・ω・`)



31:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 00:46:18.06 ID:ahf68Zxw

10年くらい前かな、すげぇ大根足の癖に超ミニスカをはいていた記憶が・・・
少しは痩せたんでしょうか?



32:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 00:54:57.01 ID:CPPa8+7N

>>31
>せっかく勇気を出して表に出てみても、
>せっかく話題になっても顔を出せば外見などを叩かれ、打ちのめされた気持ちになる子も多いのではと心配します。

お前か。



36:なまえないよぉ~[]:2013/12/04(水) 02:13:59.68 ID:xBUqJLvd

>>32
見た目で叩かれるのは男も女もだw
しゃーないw
女の子だから可哀想とか糞過ぎw



38:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 02:16:23.84 ID:R6YRSBVB

>>36
こういう一行だけに反応して文脈を理解できない奴を
桃井は残念に思ってそう
良い例がこのスレに現れるとは皮肉な



40:なまえないよぉ~[]:2013/12/04(水) 02:25:14.54 ID:xBUqJLvd

>>38
桃井は女の子だけしか触れていない
男の生主もいるのにおかしいね?
男女平等でいこうよ
不細工は叩かれる、これは男女共通



33:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 01:21:24.02 ID:692oDU7l

相変わらず観点が鋭いなぁ
影山ヒロノブがアニソン界のカリスマって冗談半分で紹介してたけど、出たての頃からかなりの高評価だったな
フリートークのラジオどこかでオファーすればいいのに



34:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 01:47:01.16 ID:aPHTrulr

秋葉でもオシャレしないといけない街になってきちゃったからなぁ



35:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 02:02:02.60 ID:X9MP8Y/W

非モテの楽園ではなくなったのは確かだな
これはネットも含めてそうだけど

アキバとネットってPCで繋がっていて
当時のオタクはそこにエロゲをする為のPCを介してアキバやネットと繋がった
結果的にネットとアキバはオタクの楽園になったけど
今やPCどころかネットが携帯を持ってる小学生から繋がってる訳で
ネット黎明期の頃のオタク色に溢れていた頃と違うんだよな
ただ子供の頃から繋がってるからアニメとかアイドルとかに興味を持ちやすいので
オタク色が抜けきる事はないんだろうけどね



37:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 02:14:00.24 ID:aPHTrulr

インターネットはアングラ感完全になくなったな
2chですらね
一定数は必ずいる明るい所に出たくない人にとっては
今は何処が受け入れてくれる街なんだろうか?

電車男とニコニコ動画が秋葉とオタク界隈の構図をかなり変えた



48:なまえないよぉ~[]:2013/12/04(水) 09:33:31.65 ID:mapNK+2W

>>37
それでも秋葉原じゃないかな。中心部からは逃げたけど。どマイナーなイベントとか、神田との間でやってたりするし
真性っぽいのはいまだにエロゲやってるような層に多い印象
もう障害者一歩手前みたいな人ばっかりなんだ



42:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 05:11:51.20 ID:zXU/dwZa

桃井とか正直良く知らん
今はアニメ何に出てるの?



45:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 07:24:30.36 ID:u2gqk7h8

>>42
今は楽曲提供とイベント企画メインやな
最近だと小学生は最高だぜっていうアレ



61:なまえないよぉ~[]:2013/12/04(水) 12:50:40.87 ID:MV6BNg4s

>>42
今は声優じゃなく、音楽プロデューサー業。

アフィリアサーガ・イーストや上坂すみれに楽曲提供して、アニメ主題歌を歌わせてる。



49:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 09:39:35.40 ID:7NCO+Bq3

Show you guts cool say what 最高だぜ!イエイ

この歌詞を思いつくのは、本当に凄いと思う。





64:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 13:37:24.54 ID:1+fF3UQS

>>49
うむ。畑亜貴の後継者やな。



53:なまえないよぉ~[]:2013/12/04(水) 10:58:46.43 ID:JiTMfxXT

90年代 元祖アキバ系オタドル
ゼロ年代 声優兼歌手兼ライター
10年代 アニソン作曲家&菊地を一撃で倒したネット神拳の使い手

宍戸留美の次ぐらいに凄いサバイバル能力



56:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 11:24:26.29 ID:4JwUSMMS

路上ライブやってた時点で既にアキバが変わった後の話だからな



62:なまえないよぉ~[sage]:2013/12/04(水) 13:04:21.55 ID:aPHTrulr

90年代アキバを良く知ってる声優 歌手って余りいないよね
モモーイはアキバの女王 生き字引



管理人の戯れ言
さすが長年秋葉原を見てきた方だけあって、鋭い視点ですね。
我々のような「他人の意見をまとめたサイト」にとっては耳が痛いですが、機会があれば自分で「ブログに長々とレポート」も書きたいと思います。