4chanlogo




4chan創設者で前管理人のmoot氏は今年の1月に引退を発表
今日ワイは15歳のときに立ち上げて11.5年やってきた4chanからの引退を発表したで。


4chanNews
2ちゃんねる創設者として有名なひろゆきが4chanのオーナーになったやで。
ひろゆきは匿名コミュニティ界隈のパイオニア(※実は2chより前にもあやしいわーるどやあめぞう掲示板などがありました)で、4chanのひいじいさん(ひろゆき→2ch→ふたば→4chan)と考えてもええやろ。
1999年のひろゆき2ちゃん創設は、4chanが参考にしたふたばちゃんねるの創設につながり、日本の匿名ネット文化の時代を切り開いたやで。
もしひろゆきがおらんかったら今日の4chanはなく、ワイらは匿名掲示板を使っとらんかったやろなぁ。
ワイは2011年にひろゆきに出会って友になったんや。んで、オンラインコミュニティの創設・運営について情熱をぶつけおうたんや。
ひろゆきは大勢のネット民に居場所を与える意義を理解しとる数少ないヤツのうちの一人や。
ワイは4chanを導くのにひろゆきほど適任なヤツはおらんと思うとる。
4chanは20億回目の書き込みと12回目の誕生日という二つの大きなの節目の直前や。
ほぼ12年の間、4chanを創設して管理人をやってこれたのはたまらんことやわ。ワイはひろゆきの経験豊富なリーダーシップの下で4chanがどうなるか見るのが待ちきれへんわ。

moot(4chan管理人)

News - 4chan(適当訳)

(上の発表に対して)ひいじいさんって言われるほど年取ってないよね?


ひろゆきさんの買収に対して、海外の反応もいろいろなようです。

pol板(政治的不適切板。2chにおけるニュース速報+板に近いと言われている。polは海外掲示板なので、中国や韓国の一方的な論理で日本が叩かれたり、誤った知識で日本が論評されていたりもするらしいので注意)を削除してくれませんか?面白いんじゃないかな。

(上のTweetに対して)いーや、それは残してよ。ガンの封じ込め場所(隔離板)なんだし。

ようこそおじいちゃま!

おめでとう、ひろゆきおじいちゃん!

私たちにどうかご慈悲を。4chanを台無しにしないで下さい。自分自身のためではなく、良いことをするための新たなスタートと考えて下さい。

4chanにようこそ、新たなる偉大な君主!

アニメ関係じゃない板は全部取り除いてよ。

俺のデータ売らないでくれよ。(ビッグデータなど情報の売買について懸念する人もいます)

オジーサン、データ売ってDESU

ニューリーダー!

貴方の冒険の成功を祈ります。多くの人がまだ4chanを愛していることを忘れないで下さい、私たちに憤らないで下さい、彼がしたように。

※m板はメカ板(ロボットアニメ)のようです。

リンク先のひろゆきさんの書いた英文の要約

1999年に私はアーカンソー大学の学生だった。2chつくった。それが私の経歴のスタートだった。
JBBSというレンタル掲示板サービスを売った。そのうちしたらば掲示板に名称変更された。
2006年にドワンゴと一緒にニコニコ動画つくった。
2008年、有限会社未来検索ブラジルでガジェット通信ってニュースサイトつくった。
私はニコニコ動画に多くの時間を費やした。2011年にはニコニコためにケネディ宇宙センターへスペースシャトルまで見に行った!それは忘れられない記憶の一つ。
shuttle22
2011年テキサス州でSXSWに出席してmootと出会い友人になった。
最近はバラエティ・ジャパンの編集長になった。
そして昨日、mootは私が4chanのオーナー兼管理人になると発表した。

4chanユーザーへ
私は長い間インターネットのミームと匿名の歴史の担い手である4chanの一員となり、共に働けることを誇りに思います。
一緒に何か大きなものを築きましょうね。


>4chanは、英語圏を対象とした画像掲示板群である。2003年10月1日より運営されており、アップロードされる画像はふたばちゃんねると傾向が似たものが多い。4chanは、ふたば☆ちゃんねるで用いられている画像掲示板スクリプトを流用して作成された。管理者は日本の「ふたば☆ちゃんねる」に影響され、非公認姉妹サイトとしている。
>ニューヨークに住む「moot」と名乗る当時15歳の学生クリストファー・プール (Christopher Poole) によって2003年に立ち上げられた[4]。彼はふたば☆ちゃんねるのような、アニメとテレビ番組について話しあうサイトを、アメリカにも作りたいと思っていたという[5][6]。
800px-Christopher_Poole_at_XOXO_Festival_September_2012

4chan - Wikipedia

mootさんはTEDでスピーチもしています。


ちなみに4chanはよつばとの小岩井よつばに非常によく似たパクリキャラ(404Girl)が看板娘です。
404NotFound4chan
404girl7
404girl6
404girl5
404girl4
404girl3
404girl2
404girl
>西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年11月16日 - )は、日本の実業家。電子掲示板サイト『2ちゃんねる』 (2ch.net) の開設者かつ初代管理人であり、2014年4月に自ら開設した電子掲示板サイト『2ちゃんねる』 (2ch.sc) の管理人である。また、東京プラス(東京都北区)の代表取締役、未来検索ブラジルおよびティーケイテクノロジー(札幌市北区)の取締役を務めるほか、2005年11月14日から2013年2月までニワンゴの取締役も務めていた。インターネット上では主にひろゆきとして知られ、2ちゃんねるの総合案内で永遠の19歳と自称していたこともある[1]。身長177cm[要出典]。
Nishimurahiroyuki

西村博之 - Wikipedia


この記事の翻訳部分に関しては、自分の英語力が本当にゴミレベル(日本人として一般的な教育を受け、そして何一つ身に付かず英語は忘れ、完全に日本語だけで生活しているレベル)なので、誤訳が多発してるかもしれません。
翻訳内容に関して責任は負えないので、その点はご注意下さい。

本職の海外の反応ブログの方々も多く記事をアップしているようなので、ちゃんとした(?)外国人の反応を知りたい方はそちらでどうぞ。
2ちゃんのひろゆき氏が4chan買収 「一体今後どうなるのか楽しみだ!」|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ
海外の反応 キキミミ 「大変なことになった…」ひろゆきが海外巨大掲示板4chanの管理人に就任したことに外国人衝撃(海外反応)
外国人「4chanの管理人が日本人のひろゆき氏になって買収されたwww」海外の反応 | Tamenal

※おまけ
user
各ネットサービスのユーザーをイラストで表した画像です。
何年も前にネットで流行った画像ですがわりと好き。