kojimaproductions
KOJIMA PRODUCTIONS









コナミホールディングス
9766_1w
9766_1y
9766_10y


以下、ネット上の投資家の意見抜粋


今回の退社報道に限らず、それまでも自分たちのブランドつぶして整理しまくってるから将来性はドンドン失われていく

こういう会社が今の高PERのままで居続けられるかねえ
(※PER=株価収益率=株価÷一株当たり利益:例えば株価が100円で、一株当たり当期純利益が10円なら、PERは10倍になる。高PERの企業は今後の成長期待がされていると言える。現在のコナミのPERは約43倍で同業他社のスクエニ、バンナム、カプコンなどと比べると高め)

gameなんてモノは所詮流行り廃りの遊び
莫大な開発コストが当然の様な感覚が大手を振る事が異常なんだと気付かない奴は淘汰される。
コナミがそれに気付きいち早く対応したのは投資家からすれば正しい選択。

家庭用ゲームなんかよりソシャゲーやカジノやスポクラのほうが儲かるからもうどうだっていいんだろうな

自社のコンシューマ事業の中核だった人材と訣別したら、その人材がコンシューマ事業で上位の関係性を結んでいたソニーと組んじゃったわけだよね。
結果的にはコナミ自身がそれを容認したわけだし、株価に影響はないみたいだから株だけやってる人にはどうでも良い話だろうが。

声だけでかい少数派の金払いの悪いゲーマー様から嫌われたところでなんてこともねーわ
金払いのいいスマホゲーこそ本当のお客さんですわ

一発屋のゲーム監督ならどうでも良いが、勿体無い事をしたもんだ
メタルギア無かったら、コナミの売り上げどうなってたの?っての調べりゃ数年後が見えてくるだろうね

小島プロダクション設立おめでとうございます。これからはソニーと仲良しですね。めでたしめでたし


KOJIMA PRODUCTIONS

コジマプロダクション
コジマプロダクションプレスリリース日本語版


実際に何があったのかなんて私は知りませんし、もしかしたらコナミにもちゃんとした言い分があるのかもしれませんが、ひとまず小島監督の飼い殺しが終わって安心したというのが本音です。
ファンと名乗れるほど熱心に各ゲームをやっているわけではないですが、すごい評価を得ている方だし今後の活躍が楽しみです。
一番最初に小島作品に触れたのは、子供のときに親戚のお兄さんからもらったパワプロ98開幕版についていたメタルギアソリッドの体験版なんですよね。
体験版だからすぐ終わってしまうとはいえ、今まで自分がやったことのないジャンルで「なんだこれすごい面白い!」と興奮していました。
その後数々の作品が発売されて、それぞれ日本だけではなく世界中で話題となりましたが、やはり最初に触れたあの時が自分の中では一番記憶に残っています。