h2_ptogw16
プロツアー『ゲートウォッチの誓い』 | マジック:ザ・ギャザリング日本公式ウェブサイト



く、クソ環境だわ……(震え声)
いや、正直これは予想してませんでした(やっぱトッププロはすげーよ)
アーボーグとウギンの目のシナジーの良さで、以前から黒単エルドラージはモダンで一定の評価を得ていましたが、今回のゲートウォッチの誓いの追加によって、エルドラージはさらなる飛躍を遂げたようです。
ド素人の私は、まさかトップ8に6人も入賞するほどに、エルドラージデッキが隆盛するとは予想していませんでした。
モダンの安定は4月の禁止改定を待つことになりそうです。



その他多すぎませんかね……?



なかしゅー引退とはなんだったのか。さすがですね。


タオ選手、優勝おめでとうございます。

世界の強豪チームCFB(チャネルファイアーボール)に所属している、なかしゅーこと中村修平さん以外の日本のプロプレイヤーは、無色エルドラージや青赤エルドラージにたどり着けなかったようです。
やっぱりアーボーグで黒に引っ張られますよね。
こういうところはチームとしてあまりまとまっていない日本勢の弱さかもしれません。